SSブログ

第49回 ACC CMフェスティバル入賞作品上映会に行ってきた [a day in the life]

ACC CMフェスティバルは、全日本シーエム放送連盟(通称ACC)が主催する年に一度の国内最大広告賞で1961年にスタートしたとのこと。当方がこの上映会を観に行くのはこれでたぶん4回目くらい。2時間半のあいだ、ひたすらCMを見まくるというけったいな上映会だ。

このために帰京していたので、自宅から横浜まで移動。総武快速線/横須賀線に乗り込むと、なにやら新駅ができているとのこと。

R0012957.JPG
■西大井駅と新川崎駅のあいだの武蔵小杉駅。近くにNECのオフィスや工場らしきものがたくさんなので、そのためにできたのか?



横浜駅で根岸線に乗り換え関内駅で降車。日本大通に向かうので横浜公園を突っ切る。途上で猫に遭遇。

R0012956.JPG
■ふてぶてしい面構え。ミルクを飲んでいた



今回の上映会のプレゼンテータは福里真一氏。wikipediaによると「。ジョージア缶コーヒーの吉本興業タレントによる『明日があるさ』シリーズ、富士フイルムの樹木希林などによる『フジカラーのお店』シリーズなどヒットCM多数」とのこと。ちなみに今回のグランプリ作品であるサントリーのBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズも同氏の手がけたものだ。

なお、入賞作品についてはこのあたりを参照してください。以下に当方の気に入った作品を貼り付けておこう。

■テレビ埼玉「チャンネルはそのまま/「園芸」篇/「ゴキブリ」篇/「工作」篇」


■フェニックスプラザ摩耶「インタビュー/フェフェフェ」

どうやら当方は笑えるCMが好きなようだ。


トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。