SSブログ

羽後本荘に行ってきた [travel]

R0012875.JPG


発作的に羽後本荘に行こうと思った。思ったのはいいのだが、最近は出不精になってしまっていたので"えきねっと"で特急いなほを予約すれば、否応なく行かざるを得まいと思い前日に予約。損をしたくなければ出かけるのだ。

3548013R0012864.JPG
■数年前に乗った特急いなほはもっと古かった。新しい車両になったのだな

■乗ったら呑む。朝から呑む

3548024 
■羽後本荘駅では、いきなり待合室に雛人形が出現 
35480163548017
■まずは本荘城跡近くの鶴舞温泉へ
■一応、65歳未満と認められたようだ



今回は、温泉とハムフライ、そして雛人形見物が目的だ。鶴舞温泉からほど近くの修身館ではイベントが催されているようで、そこでハムフライが食べられるとのこと。

35480183548022
■本荘城跡内にある本丸の館・修身館で"本丸の館ひなまつり"なるイベントが開催されていた■本荘ハムフライののぼりがはためく
35480193548023
■本荘名物(?)ハムフライ。これ一枚で90円だ
■ついで、といってはなんだが、本荘うどんもいただく。ミニサイズで100円


ハムフライは大人気で、10分ほど並んでしまった。並んでまで食うものがあるはずがないと思っている当方が並んでしまったのは不覚。うまかったのでよかったが。あ、でも、自宅近所のサミットで売っていたレバカツの方が好きだな。本荘うどんは、これは素直にうまかった。稲庭うどんよりおいしいぞ。


続いて羽後本荘駅へ戻り、由利高原鉄道で矢島駅に向かうことにする。駅周辺で"ひなめぐり"なるイベントが催されている模様。そもそも矢島ひなめぐりとはといった予備知識などまったくなしに突入だ。

35480273548028
■羽後本荘駅からの記念乗車券。記念に持って帰ることができる ■由利高原鉄道の車両。一両編成ワンマンカー。当方が乗ったときは運転士さん含めて5人が乗車
3548029R0012942.JPG
■車内には御殿まりが飾られていた
■40分ほど揺られて着いた矢島駅は意外にこぎれいな造りだった



屋島駅周辺ではひたすらお雛様を見ることになる。以下、堪能してほしい。

35480343548035
■矢島駅の雛人形
■天寿酒造の雛人形
35480393548041
■河内時計店の雛人形
■三舩旅館の雛人形
35480473548048
■大井家の雛人形
■武田家の雛人形
35480543548057
 ■出羽の冨士酒造の雛人形■矢島共通ひなめぐり券。300円なり。



矢島駅で帰りの電車を待つあいだ、駅二階でJA女性部のつくる「ひなうどん」を食べる。意外にうまい。おつけものとゼリーが付いて400円はリーズナブルだ。矢島ひなめぐりは3月22日まで絶賛開催中!

3548055


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。