SSブログ

公開セミナー:第24回名作の舞台裏「お買い物」に行ってきた [a day in the life]


【概要】
テレビ番組のスタッフや出演者が、自ら制作した番組を振り返る人気公開セミナー「名作の舞台裏」。第24回は、本年2月にNHKで放送され、第35回放送文化基金賞テレビドラマ番組賞を受賞した特集ドラマ「お買い物」を取り上げます。


一時帰京したのは公私ともに決着を付けなければならないことが多かったため。だから、今回のセミナーも当たったはいいものの積極的に行くつもりはなかった。

そんなわけで、まったく期待せずに行ったのだが、いや、驚いた。非常に水準の高い良質のドラマだ。もし、再放送でかかることがあるならぜひともご覧いただきたい。

シンプルなストーリー、というかほとんどストーリーらしきものはない。福島の老夫婦が東京の渋谷に中古のカメラを買いに行くだけ。でも、おかしみ、かなしみ、そしてやさしさが綯い交ざった充実した人間ドラマになっている。実はラスト間際の東京駅のシーンで当方は泣いてしまった。

どうってことのないストーリーをここまで完成度の高いドラマに仕上げたのは両主演俳優の力が大きいと思う。演出家の手腕もたいしたものだと思う。

どうってことないストーリーと言い過ぎだが、脚本の前田司郎氏のとぼけた味わいの脚本もいい。氏の著作の『 グレート生活アドベンチャー 』は買ったまんま放りっぱなしだったので、探して読み始めることにしよう。

いろんな見方がができるドラマだが、当方は夫婦のドラマとして観た。凡百の映画などでは太刀打ちできない奥の深いテレビドラマだ。前田氏は最後にDVD化を望んでおられたが当方も激しくキボーン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。