SSブログ

Sempron3300+は地上波デジタル放送の画を映すか?[結果篇] [gadget]


結論を申し述べよう。
Sempron3300+は地上波デジタルテレビの画を映すが、実用には耐えなかった...orz

本来であれば、キャプチャ画面などのヴィジュアル面から紹介すべきなんだろうが、おそらく著作権関連からの仕様なのだろう、キャプチャができないのだった。

まず、視聴用ソフトウェア自体は問題なく起動する。チャンネル選択も問題なく実行された。いざ、テレビ画面が映しだされるとCPU使用率が一気に100%近くまで上昇する。

たとえば、動きの少ないドラマなどは、すこしカクカクして気になるが何とか我慢できなくもない。しかし、ちょうど実験中にやっていた格闘技の放映では、処理能力が追いつかないのだろう、紙芝居状態になってしまう。

その後、しばらく視ているとソフト自体が落ちてしまったり無反応のビジー状態になってしまったり。これは日常的に視聴できるという状態ではない、というのが結論だ。

うーむ、実はかなりの確率で使用に耐えるのでは、と思っていたのだが結果は残念なことになった。したがって、5年くらい前の低性能マシンで地上波テレビを視聴しようとするチャレンジャーたちには申し上げたい。やめておけ、と。

それなりの投資はあったのに結果は出なかったが、一昔前のPCゲームをやるには快適な環境になったし、チューナー自体はLowPlofileに対応しているので、今後の活用ができなくもない、ということで自分を慰めることにしよう。

あー、新しいマシン、組むかなあ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。