SSブログ

Sempron3300+は地上波デジタル放送の画を映すか?[部材取付篇] [gadget]


一応、当方のマシンの構成を以下に掲載しておく。

マザーボード
:MSI K8MM-V(SOCKET754,VIA K8M800,MicroATX)
CPC
:AMD Sempron3300+ (2.0Ghz)
VGA
:玄人志向 GF6200A-A256H/HS
メモリ
:DDR 2GB
HDD
:HGST 320GB(IDE)
ドライブ
:SW-9581(4倍速DVD-R,2倍速DVD-RAM)


ほとんどシーラカンスと言っていい構成のマシンだとおわかりになるだろう...

さて、久々にケースの側板を開けてカード類の取り換えをする。このあたりは組立歴10年のキャリアがものを言い特に問題なく取り付けられた...と思ったら、グラフィックカード換装後の起動時にアラート音が。

どうしたんだ!、と画面を見ると「グラフィックカードに電源が刺さってないぞ、こら!(意訳)」と怒っている。電源から給電が必要なほどハイパワーなグラフィックカードは使ったことがなかったので慌てて取り付ける。

その後、配線後は問題なく起動した。それでは換装の工程とベンチのビフォー・アフターなどを以下に掲載しておく。

R0012376.JPG
R0012381.JPG

■換装前のGeForce(右)とRadeon。ボード長はほぼ同一だが、Radeonのヒートシンクが異様にデカイのがわかる

■換装後。結局、3スロット占有...orz
exp.jpgexp-ati.jpg

■換装前のWindows エクスペリエンス。グラフィック性能が足を引っ張っていた

■換装後はCPU性能が足を引っ張るかたち...orz
gefo.jpgrade.jpg

■バッファローの地デジ視聴環境測定ソフト。GeForceは当然不可(HDCPなし)

■あれ、Radeonでも不可じゃないか...イヤな悪寒


さて準備は整った。果たしてSempron3300+で地上波デジタル放送は視られるのか? 次回最終回、乞うご期待......するわけないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。