SSブログ

『ノウイング』 [movie]

上映時間:122分
配給:2009米/東宝東和
スタッフ&キャスト:
[監督][製作][脚本]アレックス・プロヤス
[脚本]ジュリエット・スノウドンほか
[出演]ニコラス・ケイジ,チャンドラー・カンタベリー,ローズ・バーン,ララ・ロビンソン

■■■
ニコラス・ケイジ主演で未来予知もの...なんかデ・ジャヴがあると思ったら『 NEXT 』で予知能力のあるマジシャンを演じてたのは弊blogでも紹介していた。予知もの脚本が好きな俳優なんだろうか。


内容
大学教授のジョンはある日、数字で埋め尽くされた不思議な紙きれを入手した。それは息子が通う小学校で50年前に埋められたものだったが、紙に書かれた数字を解析するうちに、数々の大惨事を予言していることを知る。


出だしから前半部分の展開がすばらしい。タイムカプセルから取り出された意味不明な数字の羅列を解析すると将来の大惨事を予測していることを主人公は突き止める。主人公はそれらを回避しようとする行動に出るのだが...

その大惨事のひとつには、もちろんあの9.11も入っている。本作のテーマのひとつに9.11以降の映画に多くみられるようになった家族愛があるのはむべなるかな、である。

主人公が遭遇する大惨事のシーンは、予告編をご覧の方はご存知のとおり飛行機と地下鉄のそれだ。両方とも悪夢に出てきそうなシーンとなっていて出色。気の弱い向きにはお奨めできないくらい。

さて問題は後半から終盤にかけて。うーむ。どのように解釈したらいいんだろう。ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけれど、宗教面あるいはSF的には人類播種テーマ、そして自由意志とか決定論などいろいろな解釈ができそうだ。

ニコラス・ケイジはどこを切ってもニコラス・ケイジの演技だが、まあそれはそれでいいんじゃないか、とは思わせる。前半傑作・後半ハテナではあるがB級大作がお好きな人の鑑賞を止めはしない。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 1

地蔵

般若坊さん
ponchiさん
hashさん

nice!ありがとうございます!
by 地蔵 (2009-08-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。