SSブログ

石持浅海:『まっすぐ進め』(講談社) [book]

まっすぐ進め

まっすぐ進め

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本

龍神の雨 』は買ったんだが、2ページほど読んだだけで、道尾修介お得意の路線と恐れをなして読み進めていない。だからというわけではないけど、少し毛色が違う酷薄路線の著者の作品を読み進める。


内容(「BOOK」データベースより)
書店で真剣に本を選ぶ美しい女性―まるで絵画のような光景に見とれた川端直幸。友人の紹介でその女性・高野秋と偶然にも知り合う。やがて始まるふたりの交際。関係が深まる一方で、秋にちらつく深い闇は消えない。そして、ついにその正体が分かる時がやってくるのだが…。

雑誌に発表された3編に書き下ろしの2編を加えた連作長編という出で立ち。いちばんテイストが似通っているのは『 Rのつく月には気をつけよう 』かな。著者の作品は美男美女が多いのが特徴といえるか。

従来からの酷薄路線は本書でも健在で、「いるべき場所」などはある意味では道尾作品より酷薄かもしれない。読んでいてズンとこないのは、おそらく著者の筆致がサラリとしているからだと思う。

ただ、読み終えて思ったのは(ネタバレなのかもしれないけど)わりと直球のラブストーリーだということ。これは珍しい。当方としては著者の作品中では異色作として位置づけられる。初心者には、ここから、と言っていいかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。