SSブログ

浅暮三文:『ぽんこつ喜劇』(光文社) [book]

ぽんこつ喜劇

ぽんこつ喜劇

  • 作者: 浅暮三文
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: 単行本

最近、実験小説とかメタフィクションってみかけない。たぶん売れないからだろう。わかりやすい物語を求めているのは当方とて同じ。実験小説って基本的にはわかりにくいものが多いしね。


[日販MARCより]
当代唯一の実験小説作家・浅暮三文が何者かに操られて書き上げた、現代の奇書。いやこれは、まさに「綺書」。文章芸術の極限へ、読者を狂笑とともに誘う前著「実験小説ぬ」に続く怪作、遂に刊行。

全12話からなる連作長編、というか、そんな小説の構成の解釈を許さないような内容の小説。筒井康隆の実験小説とも違う。ほぼ全頁にわたってイラストが掲載されているのも変わっている。

いちばん近い味わいを感じたのがスタニスワフ・レムの『 完全な真空 』か。特に「第四話 十指相関図」はありそうでなかったアイデアをみた思いだ。

その他、装幀などにも工夫が凝らされている。所有するなら文庫じゃなくて単行本のほうがいいという書籍。変わったものが好き、という人にお奨め。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

duke

素敵そうな本ですね^^ こういう趣味本みたいなの、好きです。そういう味わいのある本が、書籍の醍醐味ですよね。
by duke (2009-02-10 00:22) 

地蔵

dukeさんへ

いやあ、実はそれほどステキでもないです(笑)
シニカルでアイロニカルである種の悪意が仄見えたりで
まじめな人にはお奨めできない本です...
まあ、そこがまたいいんですが。

nice!&CMTありがとうございます!
by 地蔵 (2009-02-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。