So-net無料ブログ作成

ThinkPad X32(2672-MUJ)のHDDをSSDに換装してみた〔1〕 [gadget]

実質的なメインマシンとして、このThinkPadを2年半以上使用している。ひとつのマシンをもっと長期間のあいだ使用している人はたくさんいるだろうが、飽きっぽく新しいものが好きな当方としては珍しいことなのだ。

そもそも弊blogでもMac Bookを購入していることは報告しているし、その他にも何台かのマシンはあるのになぜなのか。

  1. 使いやすく打ちやすいキーボード
  2. ポインティングデバイスの優秀さ(トラックポイント)
  3. 頑丈でこわれにくいところ

など、世のThinkPad使いの方と同様の理由で使っている。あと、このX32にはWindowsキーがないところも気に入っている。最近はThinkPadにさえ付いているもんね。

とはいえ、最近はワンダイにCPUコアが二つあるようなCPUを載せたノートPCが主流だし、sATAのHDDだしそろそろ買い換えたって罰は当たるめえ、と思い始めたのだった。

ところが、だ。いろいろwebをほっつき歩いても魅力的なマシンが目に付かない。PanasonicのLet's Noteシリーズなんかいいかなあ、と思ったりもしたが結局ポインティングデバイスがいやになってしまうだろう。

買うならやっぱりThinkPadシリーズがよくなってしまうんだが、たとえ高性能なCPUを載せていたってそんなに体感速度はかわらないんじゃないだろうか、と思い始めてしまったのだ。そこで最近の流行であるSSDの導入を企画したのだった。

ご存知のとおり、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)は記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。HDD(ハードディスクドライブ)と同じ接続インタフェース規格(ATA規格)を持っており、HDDに代わる高速ストレージとして注目されている。

ところがこれもご存知のとおり、最近安くなってきているSSDのインタフェースはsATAのものがほとんどでIDEのそれってほとんどないのだ。うーむ、どうしたものか。と、「安値のパラレルIDE-SSD発売、リード80MB/sで32GB=約1万円」なる記事を発見。これでいいじゃないか、とアキバに買いに行った。最近の円高傾向や年末大売出し期間中とあってか9,000円弱で購入できた。

これまたご存知のとおりThinkPadシリーズは整備性が高いので、あっさりHDDと換装しリカバリディスクで再インストール...ブルースクリーンじゃん...orz 何度かやったがダメ。切り分けの結果、ウルトラベースに装着しているDVDマルチドライブの調子が悪い模様。こりゃあかん、ということで同じ規格のDVDドライブを翌日に購入しやっとのことで再インストール終了。

長々と書いてしまったが、まずはHDDのときのベンチマークを見ていただきたい。

SSD.jpg

続いてSSDに換装後。

SSD2.jpg

劇的に向上、と言ってしまっていいかもしれない。 体感速度も向上し、FireFoxなんてあっという間に起動する。なによりすばらしいのはWindows自体の起動速度。これは動画を見ていただくしかないか。

もしWindows XPのマシンを持っていらしゃる人がいたらご自分のマシンと比べてほしい。別世界、と言ってもいいんじゃないだろうか。その後もチューンを続けたがとりあえず今日のご報告はここまで。


タグ:PC ThinkPad SSD
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ku-ken

IDEはもう厳しい+MLCは微妙と思ってたけど
コレなら価格的にもアリですね
手持ちのIDEでは速い方のWDのHDD120GBで
中間くらいの数値でした
X32もバランスイイ機種で
これでまだしばらく戦えそうですね


by ku-ken (2008-12-14 17:16) 

地蔵

ku-kenさんへ

はじめまして。
SSDは書き込みの制限回数がこわいというのはありますが
HDDより耐久性・静音性・省電力性に勝り、当方としては
よい選択をしたと思います。

記憶容量が少ないじゃないか、といわれそうですが
そのための対策は〔2〕以降に記述したいと思いますw

nice!&CMTありがとうございます。
by 地蔵 (2008-12-14 19:10) 

hobabsan

 御手数ですが、教えて下さい。
私が所有しているThinkPadのX32の液晶は、X31の液晶より、青みが強くなっているように思われますが、
 管理人様の所有されておられるX32の2672-MUJと言う機種も、液晶の青みが強いのでしょうか?



by hobabsan (2010-12-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます