SSブログ

『WALL・E ウォーリー』 [movie]

walle1.jpg

●上映時間:103分 ●配給:2008米/ディズニー スタジオ
●スタッフ&キャスト:
[監督][原案][脚本]アンドリュー・スタントン
[製作総指揮]ジョン・ラセターほか
[脚本]ジム・リードン
[声優]ベン・バート,エリッサ・ナイト,ジェフ・ガーリン,シガニー・ウィーバー

■■■
一定以上映画鑑賞をしている人間にとって、予告編をみることは避けて通れない。もちろん、その映画を観に行こうと思わせる動機付けのためには欠くべからざるものなんだろうけど、近年のネタバレ予告編はひどすぎやしないだろうか。今回も『地球の静止する日』の特別予告編なんてものが上映されていた。そこまで映しちまっていいのかよー、と叫びたくなるくらい、結末だけがないダイジェスト版。いつから映画は予告編を確認しにいくものになっちまったんだ

当方の記憶が正しければ、本作の予告編は当初、主人公のWALL・Eが白い背景の中で動き回るだけのものだった。が、ある時以降かなりの設定ネタバレ予告編に移行。おそらく設定自体が謎でありそれがわかっていくことが驚く内容のはずだから、当方にとってはその分のおもしろさは殺がれたに違いない。くやしい。

そんな文句をおいとけば、おもしろいですよ、この映画。かわいいし。 ロボットたちの表情がいい。ロボットにこれだけの表情をさせるアニメーションってたぶん他にない。そういう意味では前半の地球編が当方には心地よい。

ただし、実は期待したほどではなかった、というのも正直なところ。物語自体はありふれているしラストも唐突だったと思う。けれど、いろんな意味で、なにか愛おしい気持ちにさせる作品だ。鑑賞して損はないぞ。多分DVD出たら買っちまうよ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

duke

見たいです!
by duke (2008-12-11 22:58) 

地蔵

dukeさんへ

ぜひ鑑賞してください。
とてもかわいらしい映画だと思います。WALL・Eが健気です。

nice!&CMTありがとうございます。
by 地蔵 (2008-12-14 19:07) 

Robita

確かに、オーソドックスな内容で
結末もご都合主義的ではありますが
地味にいい映画でしたよね。

私もDVDでたら買ってしまいそうです。
by Robita (2008-12-26 23:00) 

地蔵

Robitaさんへ

当方は特に前半の地球編が心に染み入りました。
健気に働くシーンもかわいい。

そういえば、WALL・Eが充電されて再起動するときの起動音が
某リンゴのコンピュータと一緒だったのには笑いました。

nice!&CMTありがとうございますー。
by 地蔵 (2008-12-30 17:04) 

duke

観ました^^
私も前半の地球編が良かったです。。というか、切なくて切なくて。WALLEくんのかわいさが光ってる映画ですね。
by duke (2009-01-18 00:45) 

地蔵

dukeさんへ

700年もこつこつと働きづめ、というのは大変だと思いますw
後半が少しトーンダウンしてしまいましたが
おそらくDVDを買ってWALL・Eのかわいさを
再び味わいそうな予感がします。

鑑賞のご報告、ありがとうございます!
by 地蔵 (2009-01-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。