SSブログ

ビール工場を見学してきた [travel]

会社の人たちとビール工場を見学してきた。目的はもちろん試飲だ(いいのか?)。

R0011002.jpg

R0011005.jpg

パンフレットをもらう。シンプルなデザイン。

R0011006.jpg

当方もビール酒税の大幅な減税を要望します。

R0011008.jpg

ただいま売り出し中。

R0011009.jpg

まずは画面で簡単なオリエンテーション。

R0011011.jpg

原材料の麦芽を食す。意外においしい。その後の工程は撮影禁止エリアもあり省略。

R0011018.jpg

ビール醸造中。ポコポコ発酵しているらしい。

R0011022.jpg

発酵したばかりのビールを若ビールというらしい。それを調整するタンクのふた。このタンクの量を飲むには缶ビール一本/一日とすると230年かかるらしい。当方ならもっと早めに呑みきると思う。

R0011023.jpg

タンクの中身を利用した通路。ワクテカである。

R0011026.jpg

酵母などは熱処理ではなく濾過する。風味が損なわれないんだろうね。

R0011028.jpg

缶に入れられ出荷待ち。

R0011031.jpg

いよいよ試飲。

R0011034.jpg

おつまみまでついてきた。

R0011035.jpg

三杯目はモルツ。試飲で三杯呑めるとはうれしい。

ご覧いただけばおわかりのように府中にあるサントリー武蔵野ビール工場での見学。最近リニューアルしたばかりの模様。試飲は三杯上限まで呑めたし案内をしてくれるガイドさんは親切だし行って良かったぞー。お奨めの工場見学だ。

◆関連サイト
 ・ビールの製造
  http://www.brewers.or.jp/100ka/product/mokuji.htm

 ・武蔵野ビール工場見学
  http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

サントリー・ビール工場

 

武蔵野ビール工場 工場来場証バナー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

duke

札幌の札幌ビール園には行ったことあります。試飲、3杯!?それは楽しそうですね!!^^
by duke (2008-11-24 15:51) 

地蔵

試飲三杯はうれしかったですw
ただその後、さすがに酔っ払いました。
昼間のビールはマワリが速いですね...

nice!&CMTありがとうございます。
by 地蔵 (2008-11-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。