SSブログ

関川夏夫:『家族の昭和』(新潮社) [book]

家族の昭和

家族の昭和

  • 作者: 関川 夏央
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

大雑把に言えば今年40歳になる人間は昭和と平成を半分ずっこ生きたことになる。千年期や元号で世代のタイプが明らかに変わるというような信仰は持ち合わせてはいないが、気づけば感慨深いものがある。20年前と言えばつい昨日のことのようだが、もうあの頃の髪の毛の量はないし豪快に飲み食いできるはずもない。寝てても朝は腰が痛くなって目が覚める体たらくだ。

それはさておき。当方はバブル経済でそれほどいい思いをした覚えはないと思っているが、周りに言わせると就職では楽をしたいちばん使えない世代とも言われて、使えないのはどの世代でも均等にいるじゃないかとは思うが分母が大きいからそう反駁はできない。当方の世代がこの時期ではいちばん中途半端なのかなとも思うが、それだって裏返しの優越感じゃないかと言われるとこれまたシュンとなってしまう。どの世代、どの性別でも生きづらいのが現代なのだと思う。

さて、著者の作品を読むのはこれまた初めて。エッセイストのような文芸評論家のようなよくわからない鵺のような位置付けの人だと思っていたが、いや、本作はなかなかの好著であると思った。

まず文章のリズムがいい。これはおそらく意図的なものだろうが「局を結ぶ」なんて言辞がさりげなく使われているあたりは、このテーマを意識してのものと推測される。その他、我が敬愛する山本夏彦氏の評言が引用されているあたりなど、同氏の影響を色濃く受けているに違いないと思った。

素晴らしいのは、この本がわかりやすい文芸評論であること。「本を読むことは自分を読むことに他ならない」と言ったのが誰だったか忘れてしまったけれど、向田邦子や幸田文、そして「金曜日の妻たちPart3」を語りながら、語っているのが自らの昭和観であり、それが自分を直接に語っていることでないという上品さが清々しい。当方と同世代の方にはお薦めの一冊であります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。