SSブログ

安藤健二:『封印作品の謎』 [book]

 
封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫 F 66-1)

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫 F 66-1)

  • 作者: 安藤 健二
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫
順番が逆になってしまった。
本書が「封印作品」シリーズの第一作という位置づけだ。扱う題材は、ある意味で有名になってしまったウルトラセブンの第12話や、怪奇大作戦の第24話など。

読む順番が逆に読んでしまったからなのか、題材に対する視点や切り込みは第二作の『封印作品の闇』の方が深化していると感じた。主観だけど。もちろん、つまらないというわけではなくて、ウルトラセブンやブラックジャックなどメジャーで親しみのあるシリーズの封印作品を扱っているだけあり興味はそそられる。

この『~謎』と『~闇』の通読をお薦めするとともに、第三作が出版されたらぜひ読んでみたいと思った。
タグ:安藤健二
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。