SSブログ

『お買い物中毒な私!』 [movie]

1024x768_Wallpaper02.jpg

上映時間105分
配給2009米/ディズニー スタジオ
スタッフ&キャスト
[監督]P・J・ホーガン
[原作]ソフィー・キンセラ
[製作]ジェリー・ブラッカイマー
[脚本]トレイシー・ジャクソンほか
[出演]アイラ・フィッシャー,ヒュー・ダンシー,ジョーン・キューザック,ジョン・グッドマン

■■■
何を隠そうお買い物中毒である。弊blogを定期的に読んでいただいている方ならおわかりのようにデジタルグッズは見境なく買う傾向にある。しかしながら近年は身近に溢れかえるモノに嫌気がさしているのも事実。お買い物中毒になるには整理整頓が好きでなければならないと思う今日この頃だ。


[ストーリー]
園芸誌の編集部で働きながら、一流ファッション誌の記者を夢見るレベッカのストレス解消法は買い物。ところがカード限度額を超えて人生を見直すことにした彼女は経済誌の編集部へ転職し、そこで思いもよらぬチャンスが訪れる。


という、これまたどうってことのない映画ではある。ただし、このどうってことのない映画に得も言われぬ奥行きを与えるのがハリウッドの凄みであるのだと思う。

お話自体は「うまく行きすぎだよ」と突っ込んでなんら問題のないものだが、きちんとテーマを持ったうえで、主人公の成長物語にしているところがいい。

そして寓意というか風刺というか、現代社会に対してチクリとやるところなんかも観ていて爽快な部分がある。決して俳優たちの人気だけに頼ったそんじょそこいらの邦画とは違うのだと言いたい。

間違いなく一定程度を楽しませるために作られた映画であるとはいえるのだが、そこに制作者や俳優陣が賭ける心意気は決してヤワではないと思う。別にお奨めするような映画じゃないけれど気になった方は観てもいいと思う。

ジョン・キューザックのお姉さんであるジョーン・キューザックの映画を初めて観た。主人公のお父さん役の膨れたおじさんをどっかでみたことがあると思ったら『 スピード・レーサー 』のお父さんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。