SSブログ

『ホノカアボーイ』 [movie]

●上映時間:111分
●配給:2009東宝
●スタッフ&キャスト:
[監督]真田敦
[原作]吉田玲雄
[プロデューサ][脚本]高崎卓馬
[主題歌]小泉今日子
[出演]岡田将生,倍賞千恵子,長谷川潤,喜味こいし,正司照枝,松坂慶子,蒼井優,深津絵里

■■■
別にその気はなかったのだが蒼井優さんが出演しているので鑑賞。このくらいなら言ってしまっていいと思うけど、彼女の出演時間は冒頭の10数分のみだった。まあいいや、かわいいから。

─────────────────────────────────────────────────────

【ストーリー】
恋人に振られた大学生のレオは、かつて美しい虹を求めてたどり着いたハワイ北部の町ホノカアを再訪する。そこの映画館で働くことになった彼は、個性豊かな住民との触れ合いに心地よい温もりを覚える。

─────────────────────────────────────────────────────

たぶんそれほどたいしたもんじゃないんだろうという予想を裏切り、当方にとっては良い映画だった。どこが良かったんだろう。まず映し出される風景に透明感があること。写し方なのか、あるいは本当にそんな風景なんだろうか。本当にそうなら、ホノカアは行ってみたいぞ。

変にべたべたしていない人間関係とか、それでも今の時代にはなくなってしまった人間関係が仄見えるところがいい。「つかず離れず」という言葉を沢村貞子が使っていたけど、そんな感じ。

ストーリーらしいストーリーはないし、主人公とホノカアの人々の日常を描いているだけの映画。それでも、観て良かったと思えるのは倍賞千恵子の存在感と岡田将生のさわやかな演技に負うところが大きい。

いや、喜味こいしも正司照枝もよかったと断言しておこう。うん、なんかお奨めするのは気恥ずかしいのだが、その気があったら観てほしい映画だと思うぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

duke

蒼井優が車の中で「山でかすぎ~」てぶーたれてるシーンを見ました^^; ブランチで、ホノカアの様子をうつしてました。ハワイ島でしたっけ?ハワイ島は行きたいので興味があります^^良い映画みたいですね!!
by duke (2009-03-17 16:41) 

地蔵

dukeさんへ

蒼井優さんはぶーたれててもかわいいので許します。
なにが良かったのかよくわからないけど観て良かったと思います。

nice!&CMTありがとです。
by 地蔵 (2009-03-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。