SSブログ

『ヘブンズ・ドア』 [movie]

●上映時間:106分
●配給:2009アスミック・エース
●スタッフ&キャスト:
[監督]マイケル・アリアス
[脚本]大森美香
[音楽]Plaid
[主題歌]アンジェラ・アキ
[出演]長瀬智也,福田麻由子,長塚圭史,大倉孝二,三浦友和,田中泯,和田聰宏,黄川田将也,土屋アンナ,吉村由美

■■■
普段なら鑑賞しないカテゴリの作品ではあるが、劇場に赴いたのは監督が『 鉄コン筋クリート 』のマイケル・アリアスだったから。いや、すごいのなんのって、劇場で観て3D酔いになりかけた。 観賞後に原作を読んでみたが、忠実に映像化(原作も映像だけど)されていたように思う。

ちなみにマイケル・アリアス監督はマイケル・アリアスというペンネーム(?)の日本人だと思っていたら米国人。『 アビス 』のカメラアシスタントとして参加している。大学時代に日本語を習い、1991年の来日後、永住権も獲得しているとのこと。

─────────────────────────────────────────────────────

【ストーリー】
脳腫瘍で余命がわずかだと宣告された勝人は、病院で同じように長く生きられない少女・春海と出会う。海を見たことのない彼女を連れて、盗んだ車で旅に出る勝人。だが、その車には拳銃と大金が積まれており、何者かに追われるはめに。

─────────────────────────────────────────────────────

鑑賞前に知ったのだが、本作はドイツ映画『 ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア 』のリメイク。リメイク元は未見だが、男二人が主人公のようで、本作では男と少女と変更されている。この時点で恋愛とか友情という要素は排除されちゃう。

そのせいかどうかわからないが、ロードムービーというよりは逃亡と追跡劇になってしまっているのが残念。追跡するものたちの設定にもリアリティが感じられず、病院のレモンのシーンにも象徴されるようにファンタジーとして鑑賞するのがいいのかもしれない。

作品としては少しばかり残念といわざるを得ないが、注目すべきは春海役の福田麻由子の熱演。きちんと女優さんしていると思ったぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

duke

「マイケル・アリアスというペンネーム(?)の日本人」←激爆 確かに。
CMを見た限りでは、世界の中心で・・長瀬版かと思っていました。
吉村由美って、PUFFY???



by duke (2009-02-15 12:55) 

地蔵

dukeさんへ

マイケル・アリアスはほんとに日本人かと。
近日公開の『罪とか罰とか』の監督もケラリーノ・サンドロヴィッチとか
日本人だし(笑)

重病ものという深刻さはあまりなかったですね。
春海が薬を確保しにいくシーンはたぶんリメイク元にもあるんでしょうが
良いシーンでした。

吉村由美、PUFFYです。原宿の店員さん役で出演。

CMTありがとうございますー。
by 地蔵 (2009-02-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。