SSブログ

『天使の眼、野獣の街』 [movie]

tenshi poster.jpg

●上映時間:90分
●配給:2007香/トルネード・フィルム
●スタッフ&キャスト:
[監督][脚本]ヤウ・ナイホイ
[製作]ジョニー・トーほか
[脚本]アウ・キンイー
[出演]レオン・カーファイ,サイモン・ヤム,ケイト・ツィ,ラム・シュー,マギー・シュウ,チョン・シウファイ

■■■
原則として水曜日は映画を観ないことにしている。そう、あの日だからだ。残念ながらマナーの良い人ばかりではなく、いや、むしろ悪い人たちが大挙して押し寄せてくる日なので敬遠しているのだ。今に劇場内で焼き肉を焼き出すんじゃないか、あの人たちは。

─────────────────────────────────────────────────────

【ストーリー】
香港警察の刑事情報課・監視班に新たに配属された女性警官ホー。リーダーのウォンによって厳しい現場で鍛え上げられた彼女は、連日世間をにぎわせている宝石店強盗の主犯格で凶悪犯チャンの追跡を開始する。

─────────────────────────────────────────────────────

というわけで女性の鑑賞しそうにない映画を観ることにする。久々の香港映画。この前に観たのは2005年の12月の『 ブレイキング・ニュース 』だから相当に前のことだ。

本作は『 バンク・ジョブ 』を観たときに予告編でやっていて、これはおもしろそうだと思って鑑賞したのだった。麻生幾の『 エスピオナージ 』のような息詰まるような尾行・監視の描写がみられるかと思ったのだがその点では少し不満あり。

なにしろ3人もの人間が乗った車を使っての張り込みや、監視班メンバーの尾行シーンについてもちょっと近づきすぎなんじゃないの、という感じで突き詰められたリアリティは感じられなかったからだ。

そんな細かいところが気にならなければ、雑然たる香港の街を追いつ追われつする警察と強盗団のたたかいは、テンポがよいこともありそこそこ愉しめる。

当方は香港映画とその俳優陣は全く詳しくないのだが、基本的に強盗団の首領役のレオン・カーファイが主人公ということなんだろう。でも当方にはコードネーム"犬頭"の刑事役サイモン・ヤムの飄々としたキャラクターが印象に残った。

冒頭のポスターに写っているケイト・ツィは本作が映画初出演。ミス香港コンテストでミス・フォトジェニック賞を取ったらしい。いろいろなblogで本作のレビューをみると「ほんまかいな」という声もあるが、充分にかわいいと思ったぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

duke

堀北さんかと思いました~^^

by duke (2009-02-12 16:39) 

地蔵

dukeさんへ

なるほど。ポスターの写真は似てなくもないですね。
でも、もっと地味系の女の子でした(笑)
ほんとにいたらかわいいんでしょうが...

nice!&CMTありがとうございます。
by 地蔵 (2009-02-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。