SSブログ

2008第55回カンヌ国際広告祭入賞作品上映会に行ってきた [a day in the life]

「カンヌ国際広告祭は、 One Show、クリオ賞と並び、世界3大広告賞の一つといわれる世界最大級の広告賞の名称。正式名称は「International Advertising Festival」、通称カンヌ・ライオン。総称で「Cannes Lions International Advertising Festival」と呼ばれる。毎年6月下旬に、フランスのカンヌ市にて開催される」んだそうである。

毎年、抽選で募集される同上映会に行ってきた。

2008年は初めてのダブルグランプリだったそうである。

一つめは英国CADBURY社の"GORILLA"というタイトルのチョコレートの宣伝。実はこれがオリジナルなのかどうかがわからない。夥しい数のパロディ動画が作られているから。

もう一つのグランプリは、米国Microsoft社のX-BOX360のゲーム『 Halo 3 』のCM。TVのみならずwebと併せての複合的なキャンペーンが評価された模様。

以下の2作品は当方が気に入ったもの。

次はちょっとわかりにくいんだけど、まずはプレイヤーたちが何回パスをしているか注意して見てください。

改めて見直すと、熊がムーンウォークしている。1つのことに気を取られると危ない、というもので、自転車は注意して乗ってくださいというキャンペーンのもののようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。