SSブログ

『幻影師アイゼンハイム』 [movie]

mo6025.jpg

●上映時間:109分
●配給:2006米.チェコ/デジタルサイト=デスペラード
●スタッフ&キャスト:
[監督][脚本]ニール・バーガー
[原作]スティーブン・ミルハウザー
[出演]エドワード・ノートン,ポール・ジアマッティ,ジェシカ・ビール

『アフタースクール』観賞後、フレッシュネスバーガーでライムソーダを飲みながら読書し、今作を観るまでの約一時間を過ごす。原作の収録されている短編集『バーナム博物館』は実家の本棚に置きっぱなしで、実は読んでいない。たしか初出時は福武書店から出版されていたはず。

2008年に入ってジェシカ・ビール出演作品は二本目。『NEXT -ネクスト-』でもマジシャンと恋してたな、この人。よっぽど奇術師が好きなんだろう(んなこたない!)。

中盤以降がしんどい。正直、眠くなった。早起きしてたし。ところが終盤から俄然ドライブがかかり、意外な結末へなだれ込む。勘のいい人ならたぶん気づくだろうが。当方はうまくだまされました。ポール・ジアマッティ、いい仕事してるぞ!

おもしろいのはこの作品、『アフタースクール』と内容が微妙に似てるんだよね。どこがどうとはいわないが。語り口がすこしかったるいものの、こちらも単館系人間ドラマと言うよりは正統的ミステリに近いものがあるので、その手の作品が好きな人は観てみた方がいいかも。


バーナム博物館 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

バーナム博物館 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

  • 作者: スティーヴン ミルハウザー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 新書

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。