SSブログ

『アフタースクール』 [movie]

mo5431.jpg

●上映時間:102分
●配給:2007クロックワークス
●スタッフ&キャスト:
[監督][脚本]内田けんじ
[製作]酒匂暢彦ほか
[撮影]柴崎幸三
[音楽]羽岡佳
[主題歌]monobright
[出演]大泉洋,佐々木蔵之介,堺雅人,常盤貴子,田畑智子,北見敏之,山本圭,伊武雅刀

東の端っこだけど一応都内に住んでいる。なのに映画は約50%を神奈川県川崎市で鑑賞。理由は簡単で物事が一回で済ませられるから。駅周辺にはTOHOシネマズ・109シネマズ・チネチッタと三館ものシネコンがある。各館とも独自感を出そうとしているのか、地味目の単館系作品が上映されている。銀座や渋谷に移動したりするよりも楽というわけ。本日も、都内であれば本来なら渋谷や日比谷で鑑賞する作品がチネチッタ一館で済ませられた。そのうえ、チケット屋で1,300円券ゲットできて(゚Д゚)ウマー※今日鑑賞した二本は前売を買っても1,500円。

監督である内田けんじ氏の前作である『運命じゃない人』という作品は、公開当時、当方の周辺の映画が好きな人たちにやたらと評判が良かった。当方はたまたま観に行かなかったんだか行けなかったんだか。ということで、軽いタッチのサスペンス・コメディと期待して鑑賞に赴く。

...驚いた。おもしろかった。最近、これほどおもしろい映画は久しぶりだ。少なくとも2008年上半期でもっともおもしろかった映画。どこがおもしろかったと詳述することが、このエントリをお読みの方で、これから観に行かれる方の感じるであろうおもしろさを殺ぎそうになるので黙っているが、映画ってまだまだやるじゃん、と思わせるほどのおもしろさだ。一つだけいえるとしたら、寅さんシリーズから連綿と続く日本的な正統的人情映画であることだ。そのくせ洒落ていて意外とクール。とにかく、すこしでも興味のある人はぜひ映画館へ足を運んでほしい。

※エンドロールが終わるまでは退館しないよーに!


運命じゃない人

運命じゃない人

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

jin-ndr114

お初です。

自分も、キャストと前評判ですごい期待してました。
すぐにでも見に行きたいです。

そして、同じく都民なのによく川崎を利用してます♪
by jin-ndr114 (2008-05-25 10:31) 

地蔵

初めまして。コメントありがとうございます。

川崎は、その他お買い物にも便利で(ヨドバシや無印やその他)
あの休日の混雑さえなければ、理想的なスポットですね。

『アフタースクール』は、観に行った人と話さないと
ネタバレになってしまうところが苦しい。
回し者ではありませんが、ぜひご覧になってください。
by 地蔵 (2008-05-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。