SSブログ

道尾秀介:『片眼の猿』(新潮社) [book]

片眼の猿 One‐eyed monkeys

片眼の猿 One‐eyed monkeys

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 単行本

著者の作品は『ラットマン』に引き続き今月になって2冊目。なんだかんだいって気に入ってしまったのか。ほっぱらかしにしてある『シャドウ』も読まねば。

そういえば会社でこの本を読んでいたら、広島出身の上司が「この人は尾道出身か?」と尋ねられた。なるほど、道尾をひっくり返せば尾道になる。でもそうじゃなくて、都筑道夫さんからとったらしいです、といったら、当然その作家の名前は知らなかった。まあ、普通は知らないわな。でも、確かにこの作品、都筑道夫のテイストが感じられる。そんなに読んだことはない作家だが。

さて本書だが、帯の惹句にもあるように、叙述トリック系ミステリ。もちろんネタバレはしないのでご安心を。当方もしっかり騙されてしまいました。スラプスティックミステリだと思うと、意外にまじめなテーマで語られていたりで、『 ラットマン 』と併せて読むと、著者の達者振りが窺える。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。