SSブログ

『つぐない』 [movie]

wallpaper_1_800.jpg


●上映時間:123分・PG-12
●配給:2007英/東宝東和
●スタッフ&キャスト:
  [監督]ジョー・ライト
  [原作]イアン・マキューアン
  [出演]キーラ・ナイトレイ,ジェームズ・マカボイ,シアーシャ・ローナン,ロモーラ・ガライ

原作はイアン・マキューアンの『贖罪』。敷居が高そうなので読んではいないが。

これも感想の書きにくい、解釈の難しい映画だ。テクニックから言えば、『トゥモローワールド』に劣らない長回しのシークエンスがあったり、そのシーンの幻想性(ある意味で幻想なのかもしれない)などは語りやすい。あるいはジェームズ・マカヴォイやキーラ・ナイトレイの熱演は好もしいものだ。

ただ推測するには、この映画の真のおもしろさはおそらく原作にあるのだろうと思う。それは「語り/騙り」といういささか使い古された言葉が映画より小説の方に収まりがいいからなのだと思う。原作を読まないと、迂闊なことは言えない映画だと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。