SSブログ

南極観測船しらせを見学してきた [a day in the life]

R0013334.jpg

白瀬日本南極探検隊100周年記念プロジェクトの一環として、同船がやってきたので見学することにした。もちろん、しらせ自体にも興味はあったが、同日にあのブルーインパルスの展示飛行(曲技飛行のことをこういうのだね)が予定されていたので、PENTAX K-mに望遠レンズを取り付け万全の装備でwktkしていたのであった。

天気予報は注視していたが、当日は雨。風も相当にひどく、こりゃあかんかもなあ、と思いながら電車とシャトルバスを乗り継ぎながら会場へ赴く。

R0013338.jpgR0013346.jpg
■会場は土崎駅からシャトルバスが出ていたのでそれに乗る。着いた場所からさらにバスを乗り継ぎ会場へ
■開場は9時からだったが、雨がひどいにもかかわらず、すでに1時間近くの待ちが入る盛況ぶり
R0013370.jpgR0013363.jpg
■ヘリ甲板の格納庫。展示やグッズの即売会などが開催■大陸だから石もあるんだな
R0013365.jpgR0013375.jpg
■南極の氷です
■即売会では乗組員の方が販売
R0013378.jpgR0013376.jpg
■防寒服。それほど生地は厚くない
■船内火災に備えての耐火服
R0013362.jpgR0013381.jpg
■スノーモビルがかっこいい。YAMAHAのプロダクツ■あれほど上にものをのせるなと…
R0013382.jpgR0013388.jpg
■救命ボートは、カプセル型でないと寒くて死んでしまうね
■艦橋へ上がる際の外の光景。高いし、人が並びすぎ
R0013390.jpgR0013393.jpg
■コンパスだろうか
■機器類は何に使うのかわからない
R0013395.jpgR0013396.jpg
■これまた当方には意味不明の機器
■レーダーくらいならわかる
R0013398.jpgR0013399.jpg
■操舵席。かっこいい
■操舵席を正面から
R0013400.jpgR0013401.jpg
■艦橋の立ち入り禁止区域をパシャリ■海図プロッタ
R0013405.jpgR0013407.jpg
■艦橋から見下ろす船首
■食堂ではなく会議室らしい
R0013411.jpgR0013412.jpg
■新造艦でも船内には神棚が
■船室は二人一組か。狭そうではある
R0013417.jpgR0013425.jpg
■船内の研究室。『 遊星からの物体X』がいそうだ■下船して、昼飯代わりに男鹿のやきそば。しょっつる風味ですこし塩辛いがビールには合う


それにしても酷い雨と風。当然のことながらブルーインパルスの曲技飛行は中止でorz それでも、現役しらせの見学はそうそうできるものではないだろうから得した気分。いずれ、船橋にある初代のしらせも見学することにしよう。

あ、そうそう。明日、行かれる方はできるだけ早く行って並んだ方が吉だと思われます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。