SSブログ

『放送禁止5 しじんの村』 [dvd]

放送禁止5 しじんの村 [DVD]

放送禁止5 しじんの村 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

テレビはほとんど見ないということは何度か言ったことがあるようにも思ったが、ほんとにあまり見ない。世界のナベアツなんて人もつい最近知ったぐらいで、お笑いとかバラエティとかもほとんど興味がない。でも、ドキュメンタリだけは別で、最近は見ないが「ガイアの夜明け」とかNHKスペシャルとかは大好きだ。映画でも、前のエントリにあるようにドキュメンタリ映画は優先的に鑑賞することにしている。

さて本作はフジテレビで深夜に放映されていたフェイク・ドキュメンタリのシリーズをDVD化したもの。いや、なんにも知らずにこの番組を見ていたら、口あんぐりという感じだ。

フェイク・ドキュメンタリというと、当方にとっていちばん印象深いのが映画の『ノロイ 』だ。あの手持ちカメラによる徹底したリアル感とエンドロールなしという不可思議な観賞後の雰囲気と相俟って、あきらかにフィクションとわかっているのに、もしかしたら本当にあったことかもしれないと思わせる都市伝説的なグラグラ感が凄く好きなのだ。

とりあえず、テレビ版では全6作品のシリーズのうち、ストーリーが繋がっているわけではないので5巻目を観たわけだが、なかなかの不気味感がありよかった。こういう番組が制作される間はまだテレビは生き残れるかもしれない。

あー、もちろん、『放送禁止 劇場版』を鑑賞するにあたっての予習として観たと言うことですー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。